lovely::memo

メモとか日記とか

サンスポはきちんと取材して記事を書いているのだろうか?

書くか書くまいか迷ったけれど。

フィギュアスケートファンの興味を煽る素敵な見出しですが、ちょっと待て。
シニアの女子シングル SP 必須要素のうち、ジャンプは以下の 3つです。

  • ステップから直ちに飛ぶ単独ジャンプ:3回転
  • ダブルアクセル
  • 2つのジャンプからなるコンビネーションジャンプ:2回転と3回転または3回転と3回転

つまり、女子が SP で4回転ジャンプを跳んだとしても、無効な要素という扱いで得点にはなりません。選手本人やコーチがルールを知らないはずはありませんから、「SP でも4回転」なんて安藤選手サイドが言うことは絶対にありえません
ではなぜこんな記事が書かれているのか?

  • 取材して得たコメントを理解できずに記事を書いている
  • 取材したがコメントを無視して記事を書いている
  • そもそも取材していない

実際のところは、もちろん私にはわかりません。
よほどのファンでないかぎり細かいルールまで把握していないでしょうから、読者が「4回転に挑戦すると言っていたのにしなかった」と勘違いしてしまう可能性は十分にありえます。こういういい加減な記事が、スポーツ選手に対する無用なバッシングを増長させているのかもしれないと思うと、選手が気の毒でなりません。「報道」を名乗るなら、もう少し勉強していただくか、取材した内容を「正しく」記事にしていただけませんか。