lovely::memo

メモとか日記とか

高橋大輔選手・世界選手権 金メダル

さっき世界選手権の男子フリーが終わりました。高橋選手が日本人男子初となる金メダルです。おめでとうおめでとう! 最終滑走で四回転に挑戦しつつの優勝ということで、内容的にも見応えのある素晴らしいものでした。
高橋選手の前まで、最終グループで四回転に挑戦した選手が軒並みミス、転倒しながらも四回転なしで手堅くまとめたチャン選手が暫定 1位ということで、もしかしたら四回転回避もあるか……?と思っていたのですが、演技が始まってみれば史上初となる四回転フリップ*1からのスタート。やってくれました。
あとはバンクーバー五輪で予想外の結果となったジュベール選手が、四回転を 2回成功させて表彰台というのも本当にうれしいです。表彰式前の彼の笑顔がとても印象に残りました。生中継してくれてありがとう、フジテレビさん。
さて、来年の世界選手権は東京で開催される予定で、その枠取りもかかっていたわけですが、高橋選手が 1位、小塚選手が 10位なので、合計 11 で来年も無事に 3枠確定です。優勝の高橋選手とミスのあった小塚選手・織田選手で明暗が分かれましたが、枠が減ることもなく 日本男子としてまずまずの結果は残せたのかなと思います。

*1:残念ながら回転不足と判定されましたが。