lovely::memo

メモとか日記とか

浅田真央選手 世界選手権金メダル

女子フリーが終わりました。浅田真央選手が優勝です。おめでとうおめでとう。とはいえ、時間が遅くテレビを奪われてしまったので、浅田選手の演技はまだ見ていませんが安藤美姫選手と鈴木明子選手の演技は見ることができました。
安藤選手は NHK杯 の時の衣装でした。クレオパトラ衣装の中ではあれが一番いいと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。プログラムのジャンプ構成はバンクーバー五輪とほぼ同じ。「ジャンプの安藤」が SEQ はもったいないというか残念な部分はあるのですが、今日の演技はとってもよかったと思います。演技後に得点が出るまでの間のスロー再生でスパイラルの部分も映ったのですが、なんともいえず美しい表情だったので、女同士なのにドキッとしちゃいました。
鈴木選手は昨日のミスを忘れたかのような良い出だしで、うまく切替ができたのかなと思っていましたが、中盤でまたジャンプのミス。それでもよくまとめられていたと思います。
女子の来年の世界選手権出場枠も、浅田選手 1位、安藤選手 4位の合計 5 で 3枠を確保できました。SP で安藤選手が 11位、鈴木選手が 20位だったので、ほんの少しだけひやひやしていたのは秘密です。
アイスダンスはリード姉弟組が出場していましたが、総合 15位。着実に順位を上げてきています。CD での転倒がもったいなかったなぁ。
男女とも日本代表がそろって優勝という、夢みたいな日が来るなんて。
今日はタイミング良く CS で女子SP のあと、地上波のフジで女子SP を続けてみましたが、CS の解説の方が圧倒的にわかりやすいですね。フィギュアスケートの採点をわかりにくくしているのは、地上波のあいまいな解説のせいもあるんじゃないかと思いました。