lovely::memo

メモとか日記とか

2010-2011 ISU グランプリシリーズ エントリー その後

2010-2011 ISU グランプリシリーズ エントリー - lovely::memo で今季のエントリーについては書きましたが、その時に未定だった NHK杯の開催国枠が発表されています。ペアとアイスダンスは順当に決まっているのでいいんですが、問題は女子シングル。なんと、開催国枠を返上しています。何を考えているんだ、日本スケート連盟は。
出場したい選手も出場できそうなレベルの選手もいくらでもいると思うんですが、なぜ返上してしまったのか? 例え最下位でも若手の選手にとってはいい経験になるはずです。
グランプリシリーズの他にも所謂「国際B級」と言われる試合がありますが、それもほとんどがグランプリシリーズにアサインされている選手が派遣予定です。以前はグランプリシリーズに出られない若手が派遣されていたのに……。四大陸も二軍選手の派遣をやめてしまったので、ほんの一握りの選手しか国際大会に出る機会が与えられないことになってしまいます。ほんと、意味ワカンネ。

大会 日程 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス
日本 10/22-24 羽生結弦, 無良崇人, 高橋大輔 浅田真央, 村上佳菜子 高橋・トラン組 リード姉弟
カナダ 10/29-31 南里康晴, 織田信成 今井遥, 村主章枝
中国 11/5-7 小塚崇彦, 町田樹 安藤美姫, 鈴木明子
アメリ 11/12-14 村上大介, 織田信成, 高橋大輔 村上佳菜子 リード姉弟
ロシア 11/19-21 羽生結弦, 町田樹 安藤美姫, 鈴木明子 高橋・トラン組
フランス 11/26-28 小塚崇彦 浅田真央, 今井遥, 村主章枝

最新のアサインリストはこちらから。