lovely::memo

メモとか日記とか

Firefox がログイン状態を保持してくれなくなった問題と解決方法

ふと気づいたら、Firefox がログイン状態を保持してくれなくなりました。設定も特に変えてないし、新しいアドオンも入れていないのに。一度ログインすれば Firefox を終了するまでは問題ないのですが、次に起動したときにまたログインし直さなければなりません。どうも cookie まわりがあやしいというところまではわかったのですが、すべての cookie を保存するように設定を変えても同じ。困った困った。
とりあえずぐぐってみたら、Firefox のメジャーバージョンアップでプロファイルをそのまま使ったら同じような状態になったという人がいて、そこで思い出しました。表示確認用に古い Firefox も残してあるのですが、数日前に間違ってメインのプロファイルで古い Firefox を起動してしまっていたのでした。たぶんそれで cookie のファイルが壊れたんだろうなー。ということで、cookies.sqlite ファイルを別の場所に待避してから Firefox を起動したらさっくり直りました。