lovely::memo

メモとか日記とか

InDesign CS2 から InDesign CS5.5 にアップグレードした時の注意点

自分用メモですが。

  • CS5.5 のデフォルトインストールでは、Myriad Pro Light がインストールされない。使用する場合は、CS5.5のコンテンツ・インストールガイドディスクからインストールする必要がある
    • それ以外のフォントは公式で確認してください。http://kb2.adobe.com/jp/cps/900/cpsid_90038.html
    • 後からフォントをインストールしたせいか、私の環境ではIllsutrator の環境設定ファイルが壊れた。フォントのせいかどうかわからないけど、タイミング的にあやしい
  • 小塚明朝 Std, 小塚ゴシック Std という名前のフォントがないので、使用している文書があったら Pro などに置換が必要
  • 目次を生成するときにソフトリターン(強制改行)は削除されず、そのまま改行が反映される
    • 目次では改行されない前提で作ってしまっているので、これはかなり困る
    • ePub のオプションには「強制改行を削除」という設定があるみたいですが、通常の目次スタイルには見当たらない
      • 結局、改行つきのまま目次を更新してから目次内のソフトリターン (\n) を半角スペースに置換する方法で対処

他に気づいたことがあれば随時追加します。