lovely::memo

メモとか日記とか

ハプニング

スロバキアで開催されたオンドレイ・ネペラ・メモリアルでは、村上大介選手が優勝しました。おめでとうおめでとう。
しかし、ちょっとしたハプニングというかアクシデントがありまして……

フリースケーティング 4分30秒のうち、4分を過ぎたあたりで音楽が止まってしまいました。ただこれは音響設備や操作の問題ではなく、元々準備していた音源が 4分しか入っていなかったそうです。*1
そして、音が途切れても演技を続ける村上選手に観客席からの温かい拍手が。地元選手でもないのにこういう応援は、きっとうれしいですよね。
なお、フィギュアスケートにおける時間制限は「演技を開始してから終了するまで」の時間ですので、音楽が途中で途切れたとしても減点等はありません。PCS の Interpretation は得点があまり伸びない可能性はありますけど。
オンドレイ・ネペラ・メモリアルには、日本からは他に中村健人選手と石川翔子選手も出場し、石川選手は 2位に入りました。