lovely::memo

メモとか日記とか

好きなシーンベスト3!

全ルートの中で、個人的に好きなエピソードやイベント。
※三国恋戦記(PSP)本編のネタバレが含まれます。












恋戦記はどのルートも素敵エピソードが多いのですが、何周もしていると好きなエピソードが偏ってくるので思いつきで。

孟徳ルートの烏林敗走

花ちゃんが水軍の武将に見つかって危ないところを颯爽と助けに来た丞相、のあたりから江陵にたどり着くまで。なんと言っても一番の見せ場は「孟徳 vs 玄徳」なんだけど、その前後も萌え要素がちりばめられている。

ヒロインの危機を助けにくるヒーロー、ってのは文句なしにカッコイイ。その場で密かに自軍を撤退させるるよう指示する孟徳も「仕事ができる男」という感じでカッコイイ。その後、火計が成って「東南の風が吹いただと?」と驚きながらもすぐに行動に移る孟徳。このときに「殿は私が努めます」「任せたぞ」という武将とのやりとりも2人ともカッコイイ。その上で、玄徳の追撃ですよ奥さん。

遠くから玄徳の声が聞こえてきてついに追いつかれる、という演出も萌えますねー。そしてスチルの丞相の極悪そうな表情(///)!! 二人乗りしてたら、そりゃ追いつかれますよねーみたいな。花ちゃんが馬に乗れないから誰かと二人乗りするしかないのだけど、総大将である自分が堂々と乗せちゃうあたりがさすが丞相。

江陵まで逃げ延びたあと、花ちゃんの献策について丞相まで話を通さなかった武将をきちんと処分する丞相もさすがだけど、自分らの不備をきちんと報告している武将達も素晴らしい。人材マニアの丞相だからこそ、こういう人が集まってるのかなと良い方へ解釈してみたり。

孔明ルートの星読みイベント

新野に迫る孟徳軍を前にどうするべきか悩む花ちゃん。そこに神出鬼没の師匠が現れ、進むべき道をアドバイス。

このイベントで師匠が語っていることは、現実の人生にも通じるような素晴らしいお言葉と思うわけで、プレイしながらシナリオライターさんすげえ、と。(それとも、私が知らないだけで他の三国志関連でこういうエピソードがあるんでしょうか。)

このシーンのスチルもめちゃくちゃ好みで、師匠スチルの中でも1,2を争うほど(自分の中で)。なのに、「シーン回想」ではこのイベントがないのでがっかりしています。

そして3つめのエピソードは……考え中です。「ベスト3」の語感が良かったのでタイトルに使っただけで、この2つが飛び抜けて好きなのですよね。今後3つめが決まったら追記します。