lovely::memo

メモとか日記とか

ヤマト2199によせて−答え合わせ− その1

ヤマト2199 25話。劇場版では作画が間に合わなくて的な理由で一部カットされていたのは承知していますが、その差異を見ると「わざとじゃないのか?w」って思います。

それはさておき、劇場版を見て疑問に思ったことのうち、いくつかが解消されたので答え合わせをしてみます。元記事はヤマト2199 によせてを参照してください(リンク先に26話分ネタバレあり)。

  • レプタポーダから飛び立つヤマトを見送る藪は、何を言っていたのか。
      • それにしても、言葉が通じないのに大丈夫なのかしら。元囚人に翻訳機は支給されるだろうか。

何を言っていたのかは解決していないんですが、藪の生存を確認。まさかフラーケンに拾われていたとは! 機関部員としての腕を買われたってことでいいのかしら。ちゃんと翻訳機つけてました。EDで名前が「ヤーブ・スケルジ」になっていたけど、そのために元の名前の設定が変更になったのかな?(旧作では「すけはる」読みだった)

  • 悪運が強いのか、ゲールが最後まで生き延びてしまった。が、バラン星宙域に取り残されて彼らはこれからどうするんだろう?

フラーケンにきっちり退治されました。

いきなり感応波を浴びせられて反射的に撃ってしまった、が正解みたいですね。撃ってしまったあとのデスラーの表情って劇場でもありましたっけ?

  • 雪がセレステラをかばって撃たれたのは、さらばヤマトへのオマージュ?

これは私の勘違い。セレステラをかばったんじゃなくて、たぶん自殺を止めようとしたんですね。それにしても、「成り上がりのジレルの女」とかバカにしてましたが、デスラーが撃たれるまで気づかなかった護衛は無能なのでは。