lovely::memo

メモとか日記とか

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記

銀杏の葉っぱ。青い空に黄色い葉っぱが映えます。

フィギュアスケート NHK 杯 (3)

今シーズンの NHK 杯も終わりました。やっぱ、好きな選手が出ていないと、面白さが半減しちゃうなぁ。 女子シングルは、これでグランプリファイナルに 3人も出場決定。すばらしい。太田も将来有望ですね。 男子シングルは、本田が欠場すると日本がメダル争い…

Kodak Tele-Instamatic 608

Kodak の 110カメラの中でもかなりシンプルなつくりのカメラ。焦点距離は固定で 2種類。絞りやシャッタースピードももちろん固定。フラッシュは外付け。 まだ 110カートリッジのフィルムも売っているようなので、撮ってみようかな。問題は、プリントできるお…

JPEG 画像のダイエット

劣化させずにJPEGファイルサイズを減少「carmine」v1.03 (窓の杜) キーワード巡りで見つけました。JPEG圧縮の最適化とExifデータ削除によって画質はそのままでより小さく するのだそうです。カテゴリに mono が入っているのはデジカメつながりで。 関連記事:…

松井が機長に

松井選手、松井ジェットの「機長」に 故郷上空など遊覧 (asahi.com) 記事の最後にある、松井のコメントに笑った。

H-IIA 6号機打ち上げ失敗

今知った。う〜ん。

う〜ん、さすがにそれはやりすぎだよなぁ…。(謎)

NHK 杯 (2)

なんとか間に合いました。最初の 2,3人は観られなかったけど。今シーズンから採点方法変わっているから、わけわからん。(w ISU のサイト行ってお勉強したほうがいいかしら。でも英語…。_| ̄|○ リアシェンコが相変わらずかわいい♥ 予想外だったのが村主。…

写真日記

Hot 生茶のプチパンダストラップ。 25日の写真のタイプのあと、4回連続でこれだった。たくさん並んでいるとカワイイかも。(w

フィギュアスケート NHK 杯

今シーズンの NHK 杯が昨日から始まっていて、今日からは TV 中継もされるのだけど、家のビデオデッキの調子が悪くてタイマー予約できなかった。しょんぼり。 スルたん*1も荒川静香も出ないので、まぁいいか。(ぉ がんばって早く帰ろう。 *1:イリーナ・スル…

写真日記花

ピンクのお花。品種は不明。葉っぱは椿に似ていたけど、花の形は違うような気がする。

眠すぎ

眠いよう。 ねむくならないように電車では立っているのですが、眠すぎで何度も意識が飛ぶー。 もうだめぽ(;´Д`)

新しい CONTAX

京セラ、レンズ回転式デジカメにCarl Zeiss T*レンズ搭載の高級機 (PC Watch) 「CONTAX(コンタックス) SL300R T*」 を発売 (Kyocera) 見出しを見たときは、「うわー、CONTAX のコンパクトデジカメ」と思ったけど、もしかして Finecam SL300R のレンズを載…

xD ピクチャーカードリーダー

デジカメから写真を取り込むために、昼休みに USB カードリーダーを買いに行ったのだけど品切れだったので、デジカメ用の USB ケーブルを買ってきた。 で、xD ピクチャーカード用の USB カードリーダーも売ってましたよ。 USB メモリスティックとほぼ同じ形…

有料オプション

前にも書いたけれど、今の有料オプションは使う予定はない。けれど、サービスとしてのはてなは気に入っているので、有料のユーザーになる気がないこともない。 そこで、考えてみました。あったらいいな、こんなオプション。 一日に複数の画像をアップロード…

今夜も眠れない

昼間は倒れそうなほど眠いのに、夜おふとんに入って眠ろうとすると寝つけないのはなぜだろう。

新すたいる

イルミネーションちかちかな感じで。 WinIE5.0とかで非常に恐ろしいことになっているのではないかと思うけど、使っている人いたらごめんなさい。

写真日記

赤いはっぱ。

教えてクン

web

CSS で Opera だけに適用する方法、あるいは Opera だけ回避する方法があったら教えてくらさい。ここで使いたいので、 @import とかは不可です。<教えてもらうのに偉そう ううう、あと少しなのに。

そしてまた更新がアンテナに反映されてない。一日に一度は起きているような気がするけど、これは私のところだけなのか。まさかヘンなスタイルのせいじゃないよね。(w

スタイル

やっぱり書き直そうかと思う。今のスタイルは、大抵のブラウザで読めなくはないとはいえ、記事が複数になると本文をスクロールしないと読めないのでゆーざびりち低すぎ。表示も、こちらの意図通りに見えるのは Opera 7.2x でなおかつスクロールバーのスタイ…

Illustrator ←→ Photoshop

kota(id:kotastyle)さんへ。(昨日のコメント欄の続き。) 「カラー設定」を見直してみるとか。いあ、私は仕事で使っているくせにあまり詳しくないのでハズしている可能性大なんですが。(w あと私がよくやってしまう系のミスは、知らないうちに CMYK モー…

一切の会話なしで仕事なんて…やっぱ無理だよね。(・∀・;)

眠れない…。(´ω`;)

写真日記

HOT 生茶のおまけの、プチパンダストラップ。