lovely::memo

メモとか日記とか

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Tim Berners-Leeがナイト爵叙勲へ

web

ですってよ、奥様。 祝! Tim Berners-Leeがナイト爵叙勲へ (Slashdot Japan)

GOOD LUCK!! 再放送を観ていると、つい掃除の手が止まってしまってでんじゃあ。

写真日記

昨日のおやつのモンブラン。 やっぱり写真て難しい。今日も外に出たときにいろいろ撮ったのだけど、なかなか載せたいと思うような写真が撮れない。カメラの液晶モニタで見ると良くても、 PC で取り込んでみるとイマイチなんていうのがアタリマエだし。

写真日記

東京ミレナリオ。今年はメインに赤系が入っていないので、クールな感じがします。

Fotolog

そんなわけで、こちらが私の Fotolog です。まだ 2枚しかアップできていないけれども。 cheerful*tearful アップしたときにできるだけ画質が劣化しないようにするには、どうしたらいいのかな。長辺 500px 以下にリサイズしてからアップしても、リサイズせず…

Fotolog その後

今日になってから「確認メールの再送信」てのをやってみたら、今度はちゃんとメールが来ました。昨日はメールサーバの調子が悪かったのかしら。 早速 1枚アップ。少し経ってから(サーバータイムの日付が変わってから?)2枚目をアップしたら、ローカルにお…

スタイル変更

ほんわか冬仕様。パンダちゃんも冬支度。

メールが来ない

今更ながら Fotolog にアカウントを作ってみようとしているのだけど、登録確認のメールが来ませんよ。むむむ。

Google のクリスマス

web

Google Holiday Logos のクリスマスストーリーが完結したみたい。楽しかったー。 Happy Holidays (Google)

キーワード

はてなダイアリークラブ関連がちょっと大変なことなっているもよう。

写真日記

プランタン銀座のショウウィンドウ。きらきら。

写真日記

東京交通会館のイルミネーション。大きい画像で見るとアンダー気味の方が雰囲気出ているのに、このサイズに縮小してしまうとオーバー気味の方が綺麗に見えるのですよね。

I wish you a Merry Christmas !

G400 でマクロ撮影

DiMAGE G400 でマクロ撮影をするとき、シャッターボタンを半押ししてから撮るよりも、一気押しのほうがピントがちゃんと合うような気がする。これの前が Exilim (パンフォーカス)だったのでよくわからないのですが、そういうもの? それとも私の腕がヘタレ…

ものすごいタイミングで某社から電話かかってきた。いや、だからっていますぐどうこうってわけじゃないけど、すごく気が軽くなったり。ありがたや。

Wilbur & Orville (2)

ライト兄弟 100年 (asahi.com) asahi.com にも特集ページが! 「リンドバーグ夫妻来日」なんていうニュース動画があったりして素敵。

Wilbur & Orville

本日の Google ロゴ ライト兄弟が初めて飛んだ日?<飛行機好きのくせに知らない。(ぉ

アンテナが…

本家日記もココも、はてなアンテナが更新を拾ってくれていない。はてなに嫌われましたか? と、しょんぼり発言で age られるかどうかてすと。

SD メモリーカード

やっとデジカメ用の SD メモリーカードを購入。 128MB くらいでいいかなーとも思ったけど、書き込みが高速な 256MB にしました。これでブラケット撮影もがんがんできるワ〜。何しろ、今まで本体付属の 16MB のカードだけで使っていたもので。FINE だと 8枚く…

難読漢字

adramine さんとこ経由。 40問中30問正解。良いのか悪いのか。27番なんて、どんな花かはわかるのに読み方(名前)をど忘れしていたり。音じゃなくて漢字と花を結びつけて記憶しているなんてヘンなの。 私の回答は id:lovely:20021216 に。

議題ボインキーワードについて

初めは静観しようかと思っていたのだけれど、はてなダイアリー市民はすべて、はてなダイアリー評議会内の議題について意思表示を行う義務を負います。とのことなので、最初の評議会でもあることだし、「無言の意思表示」は避けようかと。期限までもう少し考…

はぁー。やっとおうちに帰ってきました。いっぱい仕事したよー。今日は早く寝るー。

自分用メモ

明日はメガネを持っていくこと。

デジカメ@2ch掲示板

意外と長続きしているスレ(あえてスレタイ記さず) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1070895592/ 場所が場所なため、お下劣な単語も出てきますので、苦手な方はご注意。

摩訶不思議

Checkershadow Illusion 人の目って不確かなものだなぁ。全然違う色にしか見えないよ。面白い。

てすと

id:lovely:about