lovely::memo

メモとか日記とか

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラのマクロモードのマーク

いま、 premini-II の CM を見ていて気づいたのだけど、カメラのマクロモードのマークって、メーカーに依らずチューリップのマークが使われていますよね。あれってなんでだろう。共通規格なのかな。 とか書いたら、さっそく回答が! さすが妖介さん。

シャチが好き

今日のどうぶつ奇想天外の特集はシャチのハンティング。私は海獣全般好きなんですけど、中でもシャチが一番好きなので、萌え萌えしながら観てました。そして彼らのチームワーク抜群なハンティングに敬服。 シャチとパンダとペンギンは、見るだけで顔がほわっ…

なんか調子悪いかな?と思っていたら、 13 時間も眠ってしまった。ヤヴァい。

明智小五郎 vs 金田一耕助

土曜ワイド劇場 特別企画「明智小五郎VS金田一耕助」 TOKIO の二人が主演なのでとりあえず観ておきましたよ。もともと明智とか金田一とか好きだしなぅ。正直、観る前はあまり期待してなかったんですが、フツーに面白かった。そしてこの二人は TOKIO がなく…

超割先行受付

今日は、 5 月の超割の先行受付開始日でした。最近、前日まではちゃんと覚えているのに当日起きると忘れてる、ってのが多いですゆ。この時間にあわてて申し込んでおきました。

前から一度観たいと思っていた映画の DVD を偶然 GET したので途中まで観てましたが、睡魔が尋常じゃないので今日はもうやめて寝ます。

早くこい

買い置きのパスネットが最後の一枚に突入。これまでの感じだと、 1 週間から 10 日くらいで使い切ってしまう。今新しいクレジットカードを申し込み中なので、できれば新しいので買いたいんだけど。間に合うかなあ。

匂い

えーと昨日はなんといっても iPod mini だったわけですが、その他にバッグも買ったのです。安物だけど、デザイン的には気に入っている。 んだが、、、どうにもこうにも革の匂いが気になってしょうがない。私はあまり革製品を積極的に使う方ではないので、余…

ある意味皆の期待を裏切らない

気づいたらアポーストアのバッグを握ってました。 色がどんなふうになったか見に行くだけのつもりだったのに。pqpq

New iPod mini

iPod mini (apple.co.jp) 各地既報ですが、新しい iPod mini が発表されました。容量が増えたとかバッテリ寿命が伸びたとかいろいろポイントはありますが、私にとっていちばん重要なのは「 4GB モデルは実質値下げ」ってことかなあ。 iPod shuffle 1GB と 50…

re: 気づいたこと

読み込んでるスタイルシートの方を直したらすぐなおりました。直す前はほぼ同じ表示だった Konqueror で直ったそうなので、 Safari でも大丈夫だと思うのですが!

寒い

寒い寒い寒い。みんな「暖かい」と言っているのに、私ひとりだけ室内でコートを着ていても寒い。手先冷えるから手袋して type してますよ。 う〜、風邪ひいたかなぁ。

はてなダイアリーへの要望

RSSモジュールで出力されるリストを、ちゃんと『リスト』でマークアップしていただけませんか? 昨日、モジュールを入れてみてびっくりしましたよ。 sectionモジュールや sectioncategoryモジュールはちゃんとリストでマークアップされているのに、どうして…

気づいたこと

スタイルシートを変えて投稿してみて気づいたこと。記事毎の表示というか、サイドバーより本文が短くなると背景画像が切れてしまってる。あと、 Safari と NetFront ではなぜか h1 の高さが指定したのより高くなってしまっているみたい。(背景画像が繰り返…

スタイルシート変更

今日こそ変更できました。画像がちょう重いです。ごめんなさい! 何か表示におかしいところがありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

早まった

もうそろそろファー付きの分厚いコートは終わりかな、と思って、今日はライナー付の薄いコートを着て出勤。ふつうに寒い。東京の今日の予想最高気温は 9 ℃。おしゃれするのも楽じゃない。

フィギュアスケート四大陸選手権

フジで放映されていたのを観ていました。「フジで放映」という時点で嫌な予感はしたのですが……ばっちり当たったよ! 上位入賞者だろうがなんだろうが、外国人選手はきっぱり無視。日本の選手にしても、村主・恩田の二人だけやたら大きく扱われて、男子シング…

スタイルシート変更

しようとがんばっていたのですが、ローカルで編集したものをアップロードしても、 Firefox でどうしても反映されません。どうしても直らなかったので、今夜は諦めます。

CD や DVD の取捨選択

最近、欲しい CD や DVD がたくさんあってちょっと困りんぐ。 緊縮財政中につき、かたっぱしから Amazon でポチッというわけにもいかないもので。(それをやっていたら、カードの締め日にがくがくぶるぶるな事態に!)どういうタイミングでどういうふうに選…

料金プラン変更

携帯の無料通話分があまりまくりなので、料金プランを変更しました。今のプランを忘れてしまったので、確認も合わせて電話でオペレータに頼もうと思っていたのに、 DoCoMo の Web サイトを見たら、問い合わせ用の電話番号が明らかに少なくなっている気がが。…

みつけたー

某サイトが復活しているのを発見。て 1 月には復帰していたみたいなので気づいたの遅すぎですが。うれしいなあ。うれしいなあ。

まほうのカード

申し込み書が届いたよー。署名捺印して必要書類同封して、明日というか今日投函するます。どきどき。

デジカメの光学ファインダー

妖介さんの記事(id:kiai_hissatsu:20050216#p3)を読んで。 光学ファインダー使用で手ぶれ防止になるのは知っているけど、やはしパララックスとかの関係でほとんど使わないです@DiMAGE G400。遠景はまだいいですけど、マクロの時はさらに難しいし。ファイ…

はてなダイアリーへの要望

従来の Photo モジュールのように、フォトライフの最近の写真のサムネイルを表示できるようなモジュールが欲しいです。やっぱりフォトライフの方が大きなサイズでアップできるので、どうしても日記ネタにしたい写真以外はあちらにアップロードしてしまうので…

今朝のこと

改めて、今朝のこと。 地震で目が覚めて、びっくりして人にメール送ったり(迷惑)、ココを更新したりしていたら一時的に目がさえてしまい、そのまま携帯で地震速報をチェックしたら、うちの近所は震度 2 でした。自分としてはもっと揺れたと思うんだけどなー…

じしんーじしんー

プランタン銀座のモード館

現金以外に持ち歩くものが増えてしまったので、長財布が欲しくて銀座周辺をうろうろ。とはいえ、「安っぽいのはやだけど予算はない」というないものねだりな状態なので、うろうろしただけで終わってしまいました。 その途中で、プランタン銀座のモード館に初…

コメント、トラックバック、続きを読む記法の記事単位への対応について

id:hatenadiary:20050214:1108371243 記事ごとにコメントやトラックバックが可能になったとのことなのでためしてみました。 これまでどおり「最新の日記」を表示した状態でコメントすると、「その日付」へのコメントとなり、記事毎のページを表示した際には…

朝から MY LITTLE LOVER の「Hello, Again 〜昔からある場所〜」が頭の中でエンドレス。 CD 買うべきですか。

イベントなので

一日限定スタイルにしてみました。画像は + Little Eden + よりお借りしています。