lovely::memo

メモとか日記とか

iOSのUIの話

という記事があって、これは高齢者に限ったことじゃないんじゃないかなーと思ったので、確認のためにスクリーンショットを見てみました。気になったのは、

1,アプリのダウンロード
 AppStoreからアプリを選択して出てくる画面、ここから先の導線が分からない。「正解」である「無料」という箇所が、ボタンのようなタップできるデザインになっていない、しかも小さ過ぎる。

の部分です。
image Screenshot_2013-12-03-09-50-12.png
左がiOS7のApp Store画面。参考に、同じアプリをAndroidGoogle playで表示した時の画面が右。画像をクリックするとFlickrで大きな画像が見られます。
私の場合ですが、自分の使いたい機能がありそうなアプリを検索していて、アプリの詳細情報を見て「インストールしてみよう」となったとき、一瞬どうすればいいのかわかりませんでした。他にそれらしきボタンがないので消去法で「無料」の部分をタップしてみたらボタンのラベルが「インストール」に変わって、それが正しい操作なのだと学習した。……と書くとすぐできたように見えるかもしれないけど、実際は画面最上部の□に↑がついてるボタンとか、その右の≡みたいなボタンを触ってみて間違っていた結果、なのですよね。インストール=ダウンロードだから矢印は下を向いているべきなので、冷静に考えれば正解ではないとわかりそうなものですが、その時の私にはそこまで考えが回らなかったのでとりあえずタップしてみたら間違っていたというw
さらに冷静に考えてみると、つい最近まで使っていたiOS4App Store画面でも正解のボタンには「無料」と書いてあった気がしますが(今手元にないので確認できず)、デザインが変わりすぎて頭がほぼ真っ白になっているので、押せるようには見えない「無料」をタップするという発想がなかったのでした。iOS4の時にこんな風に混乱した記憶はないので、押せるように見えるボタンだったのが大きいのかもしれません。こういう違いって、iOSをずっと使い続けている人にはすぐわかるかもしれませんけど、久しぶりに触る人や初めてiOS7を触る人にはちょっとわかりにくいんじゃないかな。
Google playのほうはいきなり「インストール」というラベルのボタンなので初めてでも「この画面から進むためにどこをタップすればいいのかわからない」ということは少なそうです。まあ、こちらも「インストール」と表示してくれるのは無料アプリの時だけで、有料アプリの場合はこのラベルに金額が表示されるので、「無料」と大差ないかもしれません。