lovely::memo

メモとか日記とか

見られない動画

9.1MB もある動画を 1時間近くかけてダウンロードして、さぁ見てみようと思ったら音だけで映像が出ない。ファイルの拡張子は .avi だ。さぁどうする?
という、12月 9日のコメント欄のようなことを実体験することに。 WMP を 9にバージョンアップすれば見られるのかなあとも思ったけれど、職場の PC に WMP9 を入れたら、ラジオが聞けなくなってしまったので、できれば入れたくなかったり。そんなにしょっちゅうラジオを聞いている訳じゃないけど、『聞けるけど聞かない』と『聞きたくても聞けない』では全然違うので。
Microsoft のサポートページ見たり、 Google さんのお世話になったりして、必要な codec を調べてインストール。映像が現れたときはちょっと感動しましたよ。(w
今回はなんとか自力で見ることができたけど、12/9 のことがなかったら自分だけでは対処できなかったかもなぁ。感謝、感謝なのです。