lovely::memo

メモとか日記とか

2009-01-01から1年間の記事一覧

サンスポはきちんと取材して記事を書いているのだろうか?

書くか書くまいか迷ったけれど。 美姫、SPもフリーも4回転!/フィギュア - スポーツ - SANSPO.COM フィギュアスケートファンの興味を煽る素敵な見出しですが、ちょっと待て。 シニアの女子シングル SP 必須要素のうち、ジャンプは以下の 3つです。 ステ…

フィギュアスケートバンクーバー五輪代表選考基準

検索でいらっしゃる方がちらほらいるので、書いてみます。 フィギュアスケートのバンクーバー五輪代表選考基準は、6月に日本スケート連盟より次のように発表されています。ちなみに、五輪代表枠は、男女シングルが各 3、アイスダンスが 1です。男女とも 3枠…

安藤美姫物語 単行本化

THE デザートに掲載された折原みとの「安藤美姫物語-I believe」が、早くもコミックスになりました。何しろ、後編が掲載された雑誌の発売は今月の 10日でした。早い、早すぎる。オリンピック代表に内定したから予定を早めたんでしょうか。 まだパラパラとめ…

まいあ (4)

安藤美姫物語を探しに行って見つけたので、一緒に買いました。買ったあと、休憩がてらスタバに入ったら、一気に読み終わってしまいました。結構話が進んだなぁと思ったら、この巻で第一部 完 だそうです。面白いんだけど、収納に困るのであまり長くならない…

各国ナショナルの状況

先週末、主にヨーロッパの国々でフィギュアスケートのナショナル大会が開催されました。ヨーロッパはユーロ(ヨーロッパ選手権)も選考試合にしているところが多いので、ナショナルで一発勝負というわけではないですが、個人的に気になるところをピックアッ…

国内線の機内持ち込み荷物サイズ制限

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/01/052/ 今月から、国内線で機内(客室内)に持ち込む荷物のサイズが航空会社間で統一され、かつ、厳格化されました。これまで気軽に機内に持ち込んでいたバッグも、ひっかかる可能性がありますのでご注意を。 は、…

そろそろグランプリファイナルを考える

ISU グランプリシリーズもあと 2戦を残すところとなり、そろそろグランプリファイナル (GPF) 進出選手が見えてきました。グランプリシリーズは調整試合で良い*1と個人的には思っているのですが、今年はバンクーバー五輪の代表選考も兼ねているので、日本選手…

Finlandia Trophy

Finlandia Trophy 2009 が終わりました。高橋大輔選手、優勝おめでとうございます。SP の eye はとても良いプログラムで、お気に入りになりそうです。正直、怪我の前のアイスショー(DOI?)で見たときはイマイチだと思ったのですが、改めて今季の Carnival o…

安藤美姫物語

昨日発売の THE デザート 11月号に、折原みと作画の「安藤美姫物語−I believe−」(前編)が掲載されています。冒頭の折原さんからのメッセージを読んで、あーほんとにこの人は安藤さんのファンなんだなーと思いました。なんか、2ch 情報では数年かかって安藤…

日経トレンディネットの記事が間違っている件

NTTドコモのパケット料金、最も安く済む定額プランの選び方 - 日経トレンディネット パケットパックや旧パケ・ホーダイを含めたパケット料金についての記事なのですが、一部間違いが記載されているので、ちょっと突っ込んでみたいと思います。 パケ・ホーダ…

ガラスの仮面 (44)

最近はめっきり本も買わなくなったのであまり書店に行くこともなかったのですが、今日はなぜかフラフラと吸い寄せられてしまい、ガラスの仮面の新刊を発見。こういうことってあるのねぇ。 ということで、ガラスの仮面 44巻です。ちょっと作画崩壊気味かなぁ…

docomo の「パケ・ホーダイ ダブル 月額390円からに値下げ」は au・Softbank と横並びではない

報道発表資料 : 「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料を見直し | お知らせ | NTTドコモ docomo のパケット定額サービス、パケ・ホーダイ ダブル の月額(下限)料金が、490円から 390円に値下げになります。既に、au と Softbank が月…

テレビ局がスポーツ選手につけるキャッチコピーの酷さ

http://www.sanspo.com/geino/news/090725/gnj0907250506015-n1.htm 痛いニュース(ノ∀`) : TBS、陸連から「選手に変なキャッチコピーつけるな」と通達受ける - ライブドアブログ このあたりに関連して。 「金メダリスト」とかは実際にその選手が獲ったタイト…

Mac でキーボードからのシステム終了

Ctrl + CDトレイ開閉 のキーでシステム終了選択のダイアログがでる、というのをアサノさんに教えてもらいました。ありがとうありがとう。

はてブの確認画面が使いにくかったという話

高木浩光先生の教えに従って、はてなブックマークでは未だに古いブックマークレットを使用しているんですが、登録画面のタグ一覧がはみ出して横スクロールバーがはみ出してしまい毎回使いにくいなぁと思っていたので、ブックマークレットの横幅を調整してス…

2009-2010 ISU グランプリシリーズ エントリー

来シーズンのグランプリシリーズのエントリー表が公開されたので、日本代表選手の出場予定だけまとめてみました。 大会 日程 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス フランス 10/15-18 織田信成 浅田真央, 中野友加里 ロシア 10/22-25 小塚崇彦 安藤…

定期券比較

F.Fの個人ブログ 東京メトロの定期券は高い!(節約出来るかも) 確かに東京メトロの定期も高いけど、実はメトロが高いのではなく JR が安いだけなんじゃないか? と思ったので、ちょっと調べてみました。たいがい暇人ですね、私も。 といっても、各社で普…

戦場のメリークリスマスをもういちど

今シーズンのフィギュアスケートも終わりました。次の関心事は来シーズンのバンクーバー五輪へと向かいつつあるわけですが、YouTube や ニコニコ動画に上がっているフィギュアスケート動画を見ていたら、自然とトリノ五輪のことを思い出していました。 今で…

パケ・ホーダイ ダブルが遡って適用可能に

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice/#p03 docomo の 料金プランや割引オプションは、変更時に即時適用と翌月から適用が選択できる代わりに遡って適用させることはできませんでしたが、いつのまにかパケ・ホーダイ ダブルが前月…

世界フィギュアスケート選手権

安藤選手 銅メダルおめでとう! 言い訳が多いとか飛ぶ飛ぶ詐欺とか言われていますが、やっぱり私は安藤さんの演技が好きなので、とっても嬉しいです。今日のフリーは 4S も 3Lz+3Lo も回避という安藤さんにしては難易度を落とした構成でしたが、今シーズンの…

超割も復活

http://www.ana.co.jp/dom/fare/t_chowari/index.html ANA も追従来ました。定額給付金記念超割です。搭乗日・予約開始日ともにバーゲンフェアと同じです。バーゲンフェアが 5000円からとなっているのに比べこちらは 8000円からの設定ですが、ANA の方が沖縄…

JALバーゲンフェア 復活

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-bargainfare.html 先得割引メインになってすっかり設定がなくなっていたバーゲンフェアが、定額給付金記念ということで復活。6月30日〜7月6日搭乗分が、4月24日から予約受付です。 運賃は、「定額給付金記念」というだ…

ドラマ・名探偵の掟

tv

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/ twitter で東野圭吾原作の「名探偵の掟」がドラマ化されると知ってリアルで吹き出しそうになりました。東野圭吾で何かと聞かれるとこれを勧めていたくらい好きですし、ある意味とってもテレビ向けだけど、でもアレをや…

ゲデ子さんの失敗

昨夜の SP 1位でエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ復活か?!! と小躍りしていましたが、残念ながらフリーは 11位、総合でも 6位という結果に終わりました。表彰台に乗れるかも?とちょっと期待していたのですけど……。 今のところ、プロトコルしか情報がないのでな…

やったねゲデ子さん

ISU World Junior Figure Skating Championships 2009 - Junior Ladies 先ほど、世界ジュニアフィギュアスケート選手権の女子シングル SP が終わりました。なんと、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手が 1位です。今季あんなに不調だったのに!! ジュニアの…

逆転検事 限定版

逆転検事 限定版の内容と価格が発表されましたが……。うーん、今回は通常版にしておこうかなぁという感じです。オーケストラ CD とそのジャケットには惹かれるものがありますが、いかんせん、通常版との価格差が……。定価では4000円ほどですが、通常版は今なら…

続・pdf 地雷除けについて

web

昨日書いたユーザースタイルシートに、重大な欠点がありました。リンク先の拡張子が大文字 (.PDF) だと表示されませんw なので、 a[href$=".pdf"]:after, a[href$=".PDF"]:after { content : "[pdf]"; color : #f00; background-color : #ff0; } と書いてお…

Re: .pdf地雷をうっかり踏まないために

web

http://d.hatena.ne.jp/girls_fashion/20090223/1235388451 自分とまったく同じようなことを考えている人がいるんだなぁ、ということでちょっと書いてみます(主に自分が地雷を踏まない用)。 当該アイデアのブックマークコメントにも書いたのですが、私は F…

コナン & 金田一 めぐりあう2人の名探偵

やっとクリアしました。といっても、最後の章だけ分岐があるので、片方しかクリアしていませんが。プレイ時間は、だいたい 20時間くらいかな。これから分岐のもう一方をやります。 てっきりキャラゲーかと思って謎解き部分には期待せずに買ったので、これだ…

F200EXR に赤外線通信機能がついていない件

週末に時間があったのでヨドバシカメラに行ったのですが、そこで少しお話が聞けました。 結局のところ、赤外線通信機能が使われているのは日本くらいなもので、世界的に見たら Bluetooth が一般的。そこらへんのシェアも含めてコストカットのため外された。…