lovely::memo

メモとか日記とか

2010-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケート選手派遣予定(シニアのみ)

世界選手権他 代表選手一覧 | 公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation (2011年1月15日現在) 世界選手権 男子 小塚崇彦 織田信成 高橋大輔 (補欠)羽生結弦 (補欠)無良崇人 女子 安藤美姫 浅田真央 村上佳菜子 (補欠)鈴木明子 (補…

本日の N-01B (マイセレクトモデル)

クリスマスイヴにあたり、全国のひつじの執事諸氏はサンタ服に着替えていらっしゃるかと思いますが、N-01B では待受もすっかりクリスマスになり、キーイルミネーションも赤と緑でとってもかわいいです。 こういう遊びはとてもガラケーらしくて大好きです。 …

はてなキーワードのリンクを明示的にするユーザースタイル

個人的にはもう 2年以上愛用しているのですが、ここでは紹介していなかったので書いてみます。 @-moz-document domain("hatena.ne.jp") { a.keyword:before, div.related-keyword a:before { content : "["; color : deeppink; } a.keyword:after, div.relat…

ジャンプの跳びすぎ ロシア杯編

スケートアメリカでの織田選手のジャンプ跳びすぎが話題になりましたが、ロシア杯でもパトリック・チャン選手と羽生選手が跳びすぎで 0点になりました。*が無効になったジャンプです。 まず、チャン選手。 スケートカナダ ロシア杯 ロシア杯プロトコル 1 4T …

GPS ロシア杯 地上波放映

地上波でまさかの、女子フリーが生中継で完全放映されました。やればできる子だったテレビ朝日! 時間的に、前半で終了している男子を録画でやって、女子の第二グループのみ生中継かなぁと思っていたのですが、まさかの第一滑走から生中継でした。生のおかげ…

ジャンプを跳びすぎる違反とは

フィギュアスケート・GPシリーズ第4戦スケートアメリカ第2日(13日=日本時間14日、米国・ポートランド)織田がまたもジャンプを跳びすぎる違反で優勝を逃した。記者会見では米メディアにも再発防止策を聞かれ「何も言えない。これ以上はやりたくな…

Pledgie を利用した寄付

Pledgie というサービスを利用した寄付の手順についてまとめてみました。スクリーンショットは、リンク先に大きいものがあります。 http://pledgie.com/ PayPalアカウントを作る Pledgie のサイトには PayPal のアカウントがなくても送金可能とあるのですが…

リンネル創刊号

久しぶりに雑誌を買いました。付録目当てですが……。 最近、お弁当を持っていくようになったのでかわいいミニトートがほしいなぁと思っていたところ。Sweet 2010年 1月号付録 の MARC BY MARC JACOBS のミニトートの出来が素晴らしくてずっと使っていたのです…

[hatena] はてブエントリーページに投稿された AA をより AA っぽく表示するユーザースタイル

先に言っておきますが、ネタです。どこかで「ユーザースタイル書く人が云々」というコメントを見たので、Firefox でやってみました。 @-moz-document url-prefix("http://b.hatena.ne.jp/entry/") { div.tweets ul.retweet-tree li { margin : 0 5px 0 7px !…

夜明けの街で

東野圭吾さんの文庫新刊。書店に行ったら目的の本がなかったので、大量に平積みになっていたこれを買いました。また加賀刑事のシリーズだったら買う気はなかったですけど、カバー裏のあらすじを読む限り他の作品とはつながっていないようだったので。いや加…

2010-2011 ISU グランプリシリーズ エントリー その後

2010-2011 ISU グランプリシリーズ エントリー - lovely::memo で今季のエントリーについては書きましたが、その時に未定だった NHK杯の開催国枠が発表されています。ペアとアイスダンスは順当に決まっているのでいいんですが、問題は女子シングル。なんと、…

午後のお茶は妖精の国で (3)

mixi のコミュニティで新刊情報を書き込んでくれる人がいるのですが、今回はすっかり見落としていて、昨日あたりに気づいて慌てて買いました(発売は 8/7)。この巻で完結です。 ラスボスをやっつけるあたりのエピソードは遠藤さんらしいですが、物語の終わ…

花冠の竜の姫君 (1)

なんか今更って感じなのですが、「午後のお茶は〜」を買いにいったら本屋さんにあったのでついでに。前に 2巻が出たあたりで買おうとしたときは、Amazon も楽天も在庫なしだったので、それっきり買いそびれていたのです。まだあまり感情移入できていないので…

空に向かって

やっと読了。昨シーズンはオリンピックシーズンでもあったせいか、ちょっと安藤さんに入れ込み過ぎていて(自分が)、怖くてなかなか読めませんでした。読み終わったら、別に怖いところはなかったですけど。なんというか、やっぱり、人間的な弱さも含めて安…

はてブ× Twitter 連携で投稿されたURLのクリック数を非表示にする

はてなブックマークと Twitter の連携機能強化で追加されたクリック数の表示が邪魔だなぁと思ったので、Firefox のユーザースタイルで非表示に。自分は連携機能を使っていないし、他人が投稿した URL のクリック数がわかっても私には特にメリットがなさそう…

2010-2011 ISU グランプリシリーズ エントリー

Error 404 - International Skating Union GPS アサインが 12日に発表という話があり、昨夜から寝ずの番をしていたスケオタが切れかけた頃、ついに発表されました。例によって日本代表選手だけ一覧にしてみるよ。 大会 日程 男子シングル 女子シングル ペア …

ゴーストトリック

逆転裁判シリーズでおなじみ 巧舟さんの新作が、6月 19日に発売になります。体験版をやってみたところ、面白そうな感じなので購入しようかなと思っています。7月には FE 「新・紋章の謎」も発売されるので、それまでにはクリアできるかな。体験版をプレイす…

ビックカメラがいろいろひどい件

ソニーの新しいカメラの発売日だったので、ビックカメラ有楽町店に偵察に行きました。ソニーショールームの先行展示にも行っていなかったので実機に触るのはまったく初めてだったのですが、想像よりいいですね! かなり欲しまりました。 ……はいいとして、店…

ジャンプの回転不足に関わるルール変更

ジャンプが回転不足となった場合の基礎点について、来シーズン以降のルールが改定になりました。冒頭だけざっと翻訳してみましたが、間違い等ありましたらご指摘ください。 原文(PDF):ISU Communication 1611 Single & Pair Skating - Scale of Values, L…

浅田真央選手 世界選手権金メダル

女子フリーが終わりました。浅田真央選手が優勝です。おめでとうおめでとう。とはいえ、時間が遅くテレビを奪われてしまったので、浅田選手の演技はまだ見ていませんが。安藤美姫選手と鈴木明子選手の演技は見ることができました。 安藤選手は NHK杯 の時の…

高橋大輔選手・世界選手権 金メダル

さっき世界選手権の男子フリーが終わりました。高橋選手が日本人男子初となる金メダルです。おめでとうおめでとう! 最終滑走で四回転に挑戦しつつの優勝ということで、内容的にも見応えのある素晴らしいものでした。 高橋選手の前まで、最終グループで四回…

世界ジュニア 男女シングルアベック優勝 & ペア銀メダル

世界ジュニアフィギュアスケート選手権で、男子シングルの羽生結弦選手と女子シングルの村上佳菜子選手が揃って優勝しました。おめでとうおめでとう! 現役の日本選手でジュニアチャンピオンの経歴があるのは、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、安…

キス・アンド・クライ 読了

荒川静香と高橋大輔の元コーチであり、安藤美姫や織田信成、リード姉弟の現コーチであるニコライ・モロゾフ氏の本です。コーチング・テクニックが詳しく書かれていて、フィギュアヲタには面白いです。トリノ五輪直前にコーチになり時間のない中で結果を出し…

ずっとあなたが好きだった

長野五輪でスルツカヤを見て一目惚れして、それからはずーっとスルの応援をしてきました。トリノ五輪後に彼女が競技から離れてしまってつまんなくなるなぁと思っていたら、そこに安藤がぎゅるるんと現れました。ぎゅるるんというのは、調子の良い安藤がジャ…

バンクーバー五輪 フィギュアスケート男子シングル

高橋選手銅メダル、織田選手と小塚選手の入賞おめでとうございます。結果にいろいろ思うことはありますが、長くなるのでそれはおいといて。 家族との会話で気づいたのですが、織田選手はこれからしばらくの間「織田? あー靴紐が切れた人ね」と呼ばれてしま…