lovely::memo

メモとか日記とか

2011-01-01から1年間の記事一覧

Windows 7 64bit + IllustratorCS 5.1 のトラブル

Illustrator CS5.1 でファイルを開こうとすると、「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください [キャンセル][再実行][続行]」というエラーメッセージが表示されてしまいます。キャンセルすれば操作は可能ですが邪魔なのでぐぐっ…

ムロズ選手が史上初の 4回転ルッツ成功

今年 9月にアメリカで行われた競技会で、ブランドン・ムロズ選手が 4回転ルッツに成功し、国際スケート連盟(ISU)に認定されました。これは、競技会での成功としては史上初となります。 http://skatingmagazineblog.com/2011/10/26/the-isu-recognizes-bran…

ATOK2011 で [F10] キーで入力モードを切り替える

ATOK2011 のデフォルトでは [F10] キーによる入力モードの切り替えができないので、[F10] キーでの切り替えを有効にしつつタスクバーにインジケーターっぽいものを表示する方法です。 ATOK2011 の FAQ [050331][F10]キーを押して記号入力モードに変更でき…

ハプニング

スロバキアで開催されたオンドレイ・ネペラ・メモリアルでは、村上大介選手が優勝しました。おめでとうおめでとう。 しかし、ちょっとしたハプニングというかアクシデントがありまして…… フリースケーティング 4分30秒のうち、4分を過ぎたあたりで音楽が止ま…

InDesign CS2 から InDesign CS5.5 にアップグレードした時の注意点

自分用メモですが。 CS5.5 のデフォルトインストールでは、Myriad Pro Light がインストールされない。使用する場合は、CS5.5のコンテンツ・インストールガイドディスクからインストールする必要がある それ以外のフォントは公式で確認してください。http://…

ガラスの仮面 (47)

ガラスの仮面です。47巻です。もはや巻数だけ見ても既読かどうか判別できないのですが、店頭で平積みになっていれば新刊だと思って買っています。 今回も怒濤の展開。紅天女的にはほとんど話が進んでいませんが、人間関係的にはかなりの展開なのではないでし…

2011-2012 ISU グランプリシリーズ エントリー

Error 404 - International Skating Union 先週末に発表という噂だったのですが、今日までずれ込みました。例によって日本選手だけを抜き出してみました。 今シーズンから「前季世界選手権で6位までの選手は最大 3試合まで(それ以外の選手は最大 2試合まで…

Number 2011年 7/7号・pen 2011年 7/1号・ケトル VOL.01

本日発売の Number を探しに朝からコンビニへ。予告には「安藤美姫」の名前があったので今日を楽しみにしていたのですが、実物を手にとって見ると名前はありませんでした。変更になったのかしら。がっかり。でも、代わりというか何というか、伊藤みどりさん…

MONOQLO 特別編集 最新クレジットカード完全ガイド

コンビニで見かけて話のタネに買ってみたんですけど。はっきり言ってお金の無駄でした。 新しい情報とかは特に期待していなかったのでいいんですけど、内容がテキトー過ぎ。間違いだらけ。たぶん、書いている人もよくわかっていないんだろうなぁと推測できま…

空に向かって 増補版

最近アサマシ記事ばかりですみません。 バンクーバー五輪直前に出版された安藤美姫の自伝「空に向かって」が文庫化され、さらに今年の世界選手権のことまで補足された増補版がでるそうです。楽しみはなんといっても、追加されるという衣装のカラー写真ですね…

ワールド・フィギュアスケート 48

フィギュアスケートは基本的に観る専門なので(貯まってくると保管場所に困るとかの問題もあり)、こういう本は滅多に買わないのですが、表紙の安藤さんの笑顔にやられて買ってしまいました。フィギュアスケート関係のムックはいくつか出ていますけど、世界…

ISU World Standings

長かった 2010-2011 シーズンもほぼ終わりましたので、最新のランキングから日本選手を抜粋してみます(60位まで)。なんと、男女シングルとも 1位は日本選手なのですよ!! ペアの高橋・トラン組もいつの間にか順位が一桁になっています。みなさん、オフは…

Firefox がログイン状態を保持してくれなくなった問題と解決方法

ふと気づいたら、Firefox がログイン状態を保持してくれなくなりました。設定も特に変えてないし、新しいアドオンも入れていないのに。一度ログインすれば Firefox を終了するまでは問題ないのですが、次に起動したときにまたログインし直さなければなりませ…

文房具完全ガイド

コンビニで見かけて、「ヒット製品辛口採点簿」とか「使ってわかった期待ハズレのガッカリ文具」とかの見出しに惹かれて買いました。文房具は好きなので店頭ではよく見ていますが、最近めっきり買わなくなってしまったので、たまにはこういうアプローチもい…

SAVVY 2011年 04月号

京阪神エリア向けの雑誌なのですぐには活用できないのですけど、「ドーナツ & ホットケーキ」特集ということなのでホットケーキ部活動の一環として買いました。今度関西に行く機会があったらお店めぐりしたいです。 追記 Amazon さんから早々に届いたので、…

宮崎空港発着便は鹿児島空港発着便に振替できます

JAL - 2月5日(土)〜18日(金) 宮崎空港発着便から鹿児島空港発着便へ振り替えをされるお客さまへ 2月1日-2月4日 宮崎空港発着便をご利用予定のお客様へ│ANA SKY WEB 新燃岳噴火の影響で宮崎空港発着便が欠航していますが、JAL/ANAともに鹿児島空港発着便…

はてブで特定アカウントの RT を非表示にするユーザースタイル

はてブと Twitter の連携で、RT されるとブックマークに表示されるようになり、拡散具合が目に見えて楽しい(こともある)のですが、bot の反応はいらないわー、と思ったのでまたまたユーザースタイルで対応。 @-moz-document url-prefix("http://b.hatena.n…

バースデークラス Jキャンペーン

JAL国内線−航空券 予約・空席照会・運賃案内− 誕生日が近いと、クラスJ-eクーポン 2区間分がもらえるキャンペーン。バースデー割引はなくなってしまったけど、こういうサービスってちょっと嬉しいですね。本人しかもらえないので、同行者がいる場合は自己負…