lovely::memo

メモとか日記とか

はてなアンテナを Opera のホットリストに入れる

結局、必要にせまられたので Opera7.50 beta1 をインストール。今回 からホットリスト内のリロードができるようになったので、自分のはてなアンテナを入れてみることに。
通常のままだと文字が大きすぎて折り返しばかりになり、かえって読みにくい。かといってスタイルシートで文字を小さくしてしまうと、通常のウィンドウで見たときは小さくて嫌だ。(わがまま)
んで、いろいろ弄っていたら、ホットリストだけスモールスクリーン表示にできるじゃないですか。これで OK!!
かと思いきや、スモールスクリーン表示のデフォルトだとそれはそれでまた読みにくい。
ここで、media="handheld"の出番ですよ。アンテナ用のスタイルシートの最後に以下を追加しました。


@media handheld {
table {display:none;}
h1 {display:none;}
ol {margin:0}
ol li {font-size:9pt;}
ol li a {font-size:10pt;display:block;border-bottom:1px dotted gray;}
}
これでかなり見やすくなりました。
プライベートモードだし、通常のブラウザではヘッダテーブルは表示されるのですが、table {display:none;} はやっぱりマズイのかなあ。
最後の仕上げとして、アンテナの設定の「リンクターゲット」に『hatena』とでも入れておきましょう。最初だけ新しいウィンドウが開いて、その後は同じウィンドウ内に表示されるようになります。(何も入れていないと、アンテナから飛んだ先がホットリスト内に表示されてしまうので注意。)