lovely::memo

メモとか日記とか

国際交流

某所でバス乗車券を買おうとしたときのこと。隣の自販機に外人さん 2 人連れがいたのだけど、漏れ聞こえる会話を聞いていたら、なにやらお困りの様子。行き先別の料金表は日本語と英語が併記されているのだけど、肝心の、自販機のボタンには行き先が日本語で書いてあるだけなのです。料金がわかっても、どのボタンを押せばいいのか彼らには知ることができないわけですね。こういうのを片手落ちっていうんじゃないですか。てゆか、日本語が読めない人が乗車券を買おうとしたらどうなるか、ちょっと考えればすぐ想像できそうなのに。
えと、人見知りっこの私もさすがに声をかけました。もちろん、日本語でですけど。乗車券を買う、という目的はわかっているので、行き先さえ聞けばあとは身振り手振りでなんとかなりました。(笑