lovely::memo

メモとか日記とか

はてなフォトライフ (2)

できるだけたくさんアップロードしたいので画質をデフォルトの 90 から 80 にしてみたら、意外と差がでてしまったので、 90 のまま続けることに。
ところで、アップロードした写真のファイル名は、アップロードした時間でふられているんじゃないのかなあ。一応、撮影順にアップロードしたいのだけど。今アップされているのは G400 で撮ったものばかりだけど、これらの次に FZ2 で撮ったお月様をあっぷしようとすると、ファイル名が 0 の羅列になって、一番最後に表示されてしまうのですが。元のファイル名とか関係あるのかと思ってファイル名を変えてみたけど、変化なし。
て、あーそうか。わかった。 Exif のデータを参照しているに違いない。この記事を書いているうちに、件の写真の Exif に入っていた日付がおかしかったことを思い出した。ということは、これを撮影順に並べるには、 Exif を書き換えてからじゃないとだめってことかも。なんかソフトさがしてこよう……。
違った。並び順の法則は不明。ただ、ファイル名はやぱし Exif を参照しているっぽい。件の画像の Exif 上の撮影日時を書き換えたら、アップロード後のファイル名も変わっていたから。