lovely::memo

メモとか日記とか

iPod mini 不調

携帯プレイヤーを Rio SU30 から iPod mini に変えてから、耳の肥えていない私でも「音が悪くなった」と感じるようになったので、よく聴く曲だけ思い切って Apple losslessエンコードし直してみた。んで、昨夜その作業をやっていたんだけど、接続中に間違って PC 本体の電源を落としてしまったですよ。転送中ではなかったし、 iTunesiPod の中身を表示したときも大丈夫だったのであまり気にしていなかったのですが、今朝電車の中で聴こうと思ったら、曲が認識されていないっていうか、リストが全然出てこない。もちろん再生もできない。 Apple lossless にしたのがいけなかったのかなあと思ったけど、 mp3 のまま残っているはずの曲も表示されない。ぐぐーる先生に聞いてみた*1ところ、こんなのが見つかったけど電源落としたせいなのかな、やっぱり。

ちなみに、iPod mini に入れていた mp3 は iTunesエンコードしたものですが、 SU30 に入れていた mp3 は iTunesエンコードしたものじゃないので、音質が落ちたのはプレイヤーというよりもそっちが関係してるかもかも。

*1:Google で検索してみた