lovely::memo

メモとか日記とか

携帯版でもリンクを!!(最近購入したアイデア)

日記中にhogeと書いて張ったリンクは、携帯版(http://d.hatena.ne.jp/UserID/mobile)でもリンクさせて欲しい。携帯版では一切無視されている。

今朝家でアンテナをチェックしたときに気になった記事があったのだけど、(PCで)読む暇がないので、通勤電車の中で携帯から読もうと思ったらコレですよ。リンクされていればその先を読むかどうかはユーザーが選択できるのに、リンクされていないと選択すら不可能になってしまう。
PC 版の(末尾に /mobile )がない URL ならいけるかと思ったけれど、 UA 判定して振り分けしているらしく無理でした。
携帯版 URL でなくても UA 判定で携帯用のページを表示するのはメリットの方が多いと思うので UA で振り分けるのは続けて欲しいけど、記事中のリンクは残しておいて欲しいな、と思う。