lovely::memo

メモとか日記とか

ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入

要するに、やっぱり『ソニーは「ビデオ屋」であって「カメラ屋」ではなかった』で FA ? *1
私は今 DiMAGE G400 と LUMIX FZ2 の 2 台持ちで概ね満足していますが、撮影していると、時々一眼レフ(または一眼並の機能を持つもの)が欲しいと思う場面があります。FZ2 の光学 12倍ズーム手ぶれ補正付はとてもいいのだけど、マニュアル撮影ができないのが玉に瑕*2。マニュアル撮影ができるのってある程度上位機種じゃないとだめなケースが多いので、それならレンズ交換できる一眼レフのほうがいいかなぁとか思ったりする。そうすると、今度はレンズがいろいろ欲しくなって物欲が止まらなくなりそうなので手を出しませんが。(てゆか、ボディだけでも買えません。)
そう考えると、 G400 のコンパクトさ(と価格)でマニュアル撮影ができるのは実はすごいのか? 何故かシャッタースピード優先はないけど。もうすこし広角よりで、ズーム倍率ももう少しあればいいのになーって、そんなのあのサイズの筐体に納まらないし値段も高くなるでしょう。
てゆか、コニカの血を受け継いだコンパクトデジカメがなくなりそうで、それが哀しいのです。G400 は使えば使うほどよくできているカメラだと思うから。

*1:わざと毒を含んで書いています

*2:実はできるけど私がしらないだけとかだったらごめん!