lovely::memo

メモとか日記とか

裾野を広げること

さっきまでテレ朝でやっていた番組で、「フィギュアスケートの楽しみ方」みたいなのをやっていたのだけど、それがあまりにもアレだったのでくらくらしてしまった。さすがテレ朝クオリティ。
今夜放映の「グランプリファイナルの見所」で、荒川さんが解説しているバックに流している映像がまったく的外れなのはまぁいい。荒川さんは別撮りだっただろうから、荒川さんにもおそらく非はない。
そのあとの「次の 3人の必殺技のうち、最も高得点なのはどれでしょう?」という問題が作り方がひどい。「安藤美姫の四回転」「浅田真央の三回転+三回転」「キム・ユナイナバウアーからの二回転+三回転」という出題。要するに、四回転単独よりも三回転+三回転のほうが得点が高くなりますよ、という意図の話だと思うのだが、これではまるっきり真央持ち上げのための問題じゃないですか。「必殺技」という観点で言ったら、「浅田真央トリプルアクセル」になるはずでしょう。*1
問題のあとの話でも、「選手は事前にプログラムの内容を提出していて、演技の時にはそれを勝手に変えることはできない」みたいなことも言っていたし。本当にそうなら、ジャンプを飛びすぎて点がつかないなんてことはなくなるでしょーよ。*2
ということを言うと、フィギュアスケートをあまり知らない人からは「そうやって今まで興味を持っていなかった人が興味を持ってくれるならいいじゃないか」みたいなことを言われるのだけど、確かにその面は評価すべきだし、地上波でこんなに GP シリーズをやってもらえるのもありがたいことだけど、このもにょもにょ感はあれだ。『HTML を学び始める人にとほほを勧めるか、神崎さんを勧めるか』という話に似ているんじゃないかと思いついてしまって書かずにいられなくなりました。待ち合わせに遅れます。ゴメン><><

*1:必殺技という表現もどうかと思うが……。

*2:ちなみに、ここらへんはスタジオでの話なので荒川さんはいません。