lovely::memo

メモとか日記とか

世界フィギュアスケート選手権 (3)

女子シングル SP。キム・ユナがダントツ1位。ちょうどタイミングが悪くて彼女の演技が観られなかったのですが、そんなに素晴らしかったのだろうか。いや貶すつもりは全然なくて、他の有力選手もノーミスだったのにあれほど差がついたのが純粋に不思議なだけです。あとで録画をよく見直そう。*1
日本勢は安藤さんが素晴らしかった。彼女の 3Lz−3Lo のコンビネーションは、いつ観てもドキドキします(ハラハラではない)。細かい部分の振り付けがこれまでと若干変わっていて、特にビールマンスピンを 1度も入れなかったのが少々気になります。腰か腕の状態がまだ完全ではないのかしら。構成的にビールマンスピンを外す理由があるとは思えないので。スパイラルシークエンスの最後でアラビアンナイト風に腕を上げる振りが好きだったのだけど、そこも変わってました。明日は 4回転に挑戦するのかな。
中野さんも、ノーミスだったのは今季初めてくらいじゃないかしら。うろ覚えだけど。あの紫の衣装は彼女に似合って、ほんとうに綺麗。いつもよりスピードも出ていてよかったけれど、スピンの時にカメラが天井のに切り替わったときはテレビに向かって叫びそうになりました。上から観ても(速くて)よくわからん!!いや、速いということはわかるけど……。普通に横から映してくれ、フジテレビよ。中野さんも、明日はトリプルアクセルに挑戦するのかどうか注目ですね。
真央ちゃんは、ジャンプの失敗が残念でした。今季は SP ではノーミスで来ていたのに……。明日のフリーは彼女の実力を出し切ることができれば、逆転もあるのではないかと思っているのですが。
これだけ語っておいて、しかし、私のお気に入りはソコロワたんなのであった。あのチャーミングな笑顔に今日もやられました。っていうか今日が今季で 1番かわいかった。演技中もずーっと笑顔だったし。演技も今季で一番良かったと思うので、明日はもっと上位に来ることを期待。

*1:って、たぶん観ても私にはわからないだろうが……。ジャッジスコアが公開されれば多少はわかるかも。