lovely::memo

メモとか日記とか

なりすまし

怪談のようなおそろしい話。みなさま気をつけましょう、と言っても、本人に落ち度はないし、まったく預かり知らぬところで起きていることだから気をつけようがないんですが。請求書(明細書)をこまめに確認する、とかですかね。*1 ソフトバンクの場合、請求書の郵送がオプションになってしまったので、実はそのあたりの事情を知らないライトユーザーがたくさん被害にあっているのに気づいていない、とかだったら嫌すぎです。
この話の場合も、本人がたまたま機種変更をしようとしたから発覚したようなものの、その気が起きていなければまだ気づかず、分割支払金の請求が来てもそのまま払ってしまっていた可能性が高いですね。

*1:分割支払金の請求が始まる前に、請求書に記載されるのかどうか知りませんが。