lovely::memo

メモとか日記とか

国内線ドットコムリニューアル

航空会社をまたがって国内線の空席紹介・予約・購入ができるサイト「国内線ドットコム」がリニューアルしたらしく、サイトリニューアル記念プレゼントキャンペーン なんてのをやっています。期間中に購入すると、iPod touchPSP がもらえるらしい。
といっても、私はこのサイトをほとんど利用していなかったので、リニューアルといってもどこがどう変わったのかよくわからないのですが、トップページからリンクされているお知らせがちょっとアレ。
例えば、現在 3番目に表示されている「【重要】ANA便搭乗に関するお知らせ」というのをクリックすると、「航空券はどのように受け取るの?空港以外での搭乗手続き場所は?【ANA便】 」という Q&A に飛ばされるので、「え〜、私は質問したいんじゃないよ」とか「航空券の受け取り方なんて知ってるよ」と思ってしまう。元々知りたかった「【重要】ANA便搭乗に関するお知らせ」に該当する箇所はおそらく「保安検査場を便出発15分前までに通過してください。」という、搭乗手続きの締切時刻に関することなのだと思うけど、このリンクの仕方では、それが伝わりにくい。 Q&A 内でもその部分だけなぜか文字サイズが小さくなっているし。むしろここは強調するべき箇所では。搭乗手続きの締切時刻について、きちんと別ページを作るか、同一ページにするとしてももっと強調してあげないと、その情報を必要としている人に伝わりにくいんじゃなかろうか。リニューアルするなら、こういうところも改善しないとね。
そして、Q&A ページに飛ばされると、サイトのトップページに戻るリンクがないのだった……。