lovely::memo

メモとか日記とか

全日本選手権・男子シングル ショートプログラム

高橋選手余裕でぶっちぎりの1位。点数出過ぎ感が若干ありますが、まぁ国内大会だし、順位的には妥当なのであまり気にしない方向で。スピンの回転数が足りていないところがあったような気がしたけれど、ジャッジスコアがまだ出ていないのでなんとも。
今シーズンから、ISU 主催の国際大会ではランキング順で滑走する*1ことになっていたので、てっきり全日本もそうかと思っていて、当然日本男子では高橋選手が一番上位にいるわけですから最後だと思っていたのですけど、TV では高橋選手が早めに放映されてしまったので「あれ?もう終わり?」と一瞬焦りました。よく考えたら、ISU のランキングに載っていない選手もいるだろうから、抽選になるのは仕方ないですね。深夜枠というか、フジで男子の演技を放送するときは実況が塩原アナではないので静かでとてもいいです。女子の時も同じアナウンサー使ってくれ。
織田選手がこの大会から復帰すると思っていたので、欠場はちょっと、いやかなり残念。全日本に出ないということは、実質的に世界選手権や 4CC*2にも出られないということで、特に世界選手権はやっと日本男子も 3枠がとれたところなので、殿がいないと再来年はまた減ってしまうかも。いえ、もちろん今シーズンの演技を見ていないので、殿が出られたとしてもどうなるかわかりませんけれども。出場枠については 世界フィギュアスケート選手権 - Wikipedia あたりを参照ください。

*1:SPの滑走順。フリーはSPの順位による。どちらも上位が後

*2:四大陸選手権(Four Continents Championships)