lovely::memo

メモとか日記とか

品川プリンスシネマのオンライン予約での注意点

品川プリンスシネマでは、座席指定でオンライン予約ができるのでとても便利なのですが、ひとつだけ不満があります。予約時にメールアドレスを入力し、そのメールアドレス宛に確認のメールが届くシステムなのですが、そのアドレスに使えない文字が入っていても警告も出ず、エラーにもならず、そのまま予約の手順が完了してしまいます。でも、メールは届きません。
具体的には、「+」という記号がダメでした。RFC 的には + は使ってもよい記号のはずですが、登録フォーム等でしばしば使えないことがあります。使えないなら別のアドレスを使えばいいだけなので構わないのですが、使えない場合はその旨明記されているか、入力内容を送信するときにエラーになるかどちらかがほとんどで、どちらもないのは品川プリンスシネマが初めてで唯一です(私の経験上)。
予約完了時に画面にも予約番号が表示されますので、それをきちんとメモっておけば問題ないのですが、確認メールが届くと思って油断しているともうアウトです。電話で問い合わせたら予約番号を教えてくれたので、映画が見られないということはないですけど、ちょっと不親切だと思うので何とか対処してほしいところです。