lovely::memo

メモとか日記とか

世界フィギュアスケート選手権

安藤選手 銅メダルおめでとう! 言い訳が多いとか飛ぶ飛ぶ詐欺とか言われていますが、やっぱり私は安藤さんの演技が好きなので、とっても嬉しいです。今日のフリーは 4S も 3Lz+3Lo も回避という安藤さんにしては難易度を落とした構成でしたが、今シーズンの採点に対応した、勝つための前向きな作戦だと思います。キム・ヨナ選手の不可解な採点は観ていて気分がよろしくないですが、表彰台での涙を見たら、彼女は彼女なりにつらいこともあったのかな、と思いました。
浅田選手は惜しくも表彰台を逃した 4位。世界選手権優勝者が、翌年に表彰台に乗れなかったのは 2004年の荒川さんのあと、2006年のマイスナー選手で 2人目という話を聞いたことがありますが、それ以降ずっと前年の優勝者が翌年の表彰台を逃している状態です。それだけ、上位選手の実力が伯仲しているということなのでしょう。
ゲデバニシヴィリ選手は 10位。よく頑張りました。キスクラでの雰囲気もよかったし、新しいコーチとはうまくいっているようで安心しました。
男子は、演技をきちんと観られていないのでコメントしづらいですが、織田選手やっちゃいましたねー。ぎりぎりでしたが、バンクーバー五輪の出場枠が三枠とれてよかったです。トリノは一枠しかなかっただけに、バンクーバーでは男子も三枠なんて、今からわくわくしますね。