lovely::memo

メモとか日記とか

世界ジュニア 男女シングルアベック優勝 & ペア銀メダル

世界ジュニアフィギュアスケート選手権で、男子シングルの羽生結弦選手と女子シングルの村上佳菜子選手が揃って優勝しました。おめでとうおめでとう! 現役の日本選手でジュニアチャンピオンの経歴があるのは、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、安藤美姫選手、浅田真央選手など、シニアでも活躍している選手ばかりです。今回優勝した両選手にも、今後の活躍が大いに期待できますね。ただ、村上佳菜子選手はのルッツジャンプはフルッツなので、シニアで活躍するには早めのエッジの修正が課題になるでしょう。
二人の優勝の影に隠れる形になってしまっていますが、ペアの日本代表として唯一国際試合に出場している高橋・トラン組も 2位という素晴らしい成績でした。世界ジュニアでの日本代表ペアのメダルは、現在ロシア代表の川口悠子選手が日本代表時代に獲得して以来、2組目です。貴重な日本代表ペアということで、温かく見守っていきたいですね!!*1

*1:アイスダンスには日本代表はエントリーされていませんでした。