lovely::memo

メモとか日記とか

2012-2013 ISU グランプリシリーズ エントリー

21日に発表されました、今年のアサインです。いつも通り日本選手だけピックアップします。

大会 日程 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス
アメリ 10/19-21 羽生結弦, 小塚崇彦, 町田樹 今井遥
カナダ 10/26-28 無良崇人, 織田信成 村上佳菜子, 鈴木明子
中国 11/2-4 町田樹, 高橋大輔 安藤美姫, 浅田真央 高橋・トラン
ロシア 11/09-11 小塚崇彦, 織田信成 村上佳菜子
フランス 11/16-18 無良崇人 安藤美姫
日本 11/23-25 羽生結弦, 村上大介, 高橋大輔 浅田真央, 今井遥, 鈴木明子 高橋・トラン リード姉弟

ファイナルは12/5-9でロシアにて開催されます。
去年の日本大会(NHK杯)はペア以外は開催国枠が未定だったんですけど、今年はすべて名前が入っています。GPSアサインは基本的に World Standings(ランキング)と 昨シーズンの Season Best の順位で決まるらしいので、おそらく村上大介、今井遙、リード兄弟が地元枠ということになりますね。リード姉弟は、昨年の一戦目である NHK杯 で負傷してその後はまともに試合に出られませんでしたので、1試合だけのエントリーです。来年の世界選手権はソチ五輪の枠がかかっていますので、無理せずきちんと怪我を治してほしいです。村上大介選手も、昨シーズンは国際B級で優勝したりして期待していたのですが、GPS と全日本では四回転のミスなどで順位があまりよくありませんでした。全日本でミスすると四大陸選手権などの機会もなくなってしまうので、ポイントを稼ぐのが難しくなり、残念ながら1試合のみということになります。対して無良選手と町田選手は2試合エントリーされています。国際B級で優勝しているのは同じですが、二人は四大陸選手権でポイントを獲得できたのが大きかったかもしれません。