lovely::memo

メモとか日記とか

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでます

超・殺人事件 推理作家の苦悩(東野圭吾) 推理小説と言うよりも、推理小説にまつわるブラックユーモアなお話。小説としてデフォルメされてはいますけど、これに近いことも実際にあるんじゃないかと思えてきます。帯の煽りが「日本推理作家協会、除名覚悟」…

写真日記

"夏" プチパンダストラップ(の袋)

キーワード削除投票システム案

id:hatenadiary:20040628#1088422968 を参照。 投票で削除するかどうかを決めるというのは同意ですが、現状案の条件のままではちょっと不安があります。そして削除条件よりも、どのキーワードが削除予定になっているかを、どうやったらできるだけ多くのユー…

"夏" プチパンダストラップ

生茶パンダのキャンペーンも終わっていないのに、更にストラップがが。スッポリプチパンダサイズのストラップ 5 種類 + シークレットのようです。シークレット欲しいなぁ。

訃報

「眠れる森」「破線のマリス」…野沢尚さん自殺 (YOMIURI ON-LINE) びっくりです。小説は読んでいないですが、ドラマはけっこう見ていた気が。「この愛に生きて」とか「恋人よ」とか。長瀬を長瀬として認識したのも「恋人よ」だったし。 ご冥福をお祈りします…

国内線航空券の購入 (2)

予約できる場所各航空会社の窓口の他、駅の窓口や旅行代理店などでも予約できます。旅行代理店の Web サイトから予約できるところもあります。 1 円でも安く買いたい場合は、金券ショップを回るという方法もあります。ただし、金券ショップで購入する場合、…

国内線航空券の購入 (1)

「飛行機のチケットを買ったことがない」という方に向けてのあれこれ。たぶん連載(何)になると思うので、これ関連の記事には [tickets] というカテゴリをつけておきます。 はじめに航空券を手に入れるに際して、鉄道などとは異なり、「予約」「購入(決済…

一度も会ったことのない、とあるはてなダイアリーユーザーの方が夢に出てきた。こういう場合、相手の人の造形はどうやって作られているんだろう? 夢の中で「想像していた感じと違う」とか思ったので、私の期待値(何)でもないらしい。

けえかほうこく (4)

システムの復元をした場合のアプリケーションの状態はこんなかんじ。 復元ポイント以前からインストールされていたもの 復元後もそのまま使える。 復元ポイントと現在の間にインストールされたもの インストールが必要。アプリケーションが作るデータは残っ…

けえかほうこく (3)

自分用メモ。 システムの復元をしたら、復元ポイントよりも後にインストールしたアプリケーションが消えました。正確には、アプリケーションの使用するデータ( Firefox の profile とか ATOK の辞書など)は残っているのですが、 exe ファイルそのものがあ…

けえかほうこく (2)

前回までのあらすじ突然 CPU (?) が落ちるという現象が発生し、熱暴走かと思っていろいろやってしてみたけど、どうやら内蔵型 USB カードリーダーがあやしいらしい。 と推測してみたものの、カードリーダーを外したままでも何度か落ちたのでした。まだ「シス…

国内線航空券購入のあれこれ

あまり飛行機に乗る機会がないと、チケットの買い方を知らないということも少なくないので、基本的なことから Tips ぽいことまでまとめて書いてみようかと思ったのですが、全部書いてしまうと、とてもとても長くなってしまいそう。需要がありそうなら書きま…

今日(というか昨日)は、「ついてないな」と思うことがいろいろあって少々しょんぼりな感じなので、けえかほうこくはお休みさせてください。

Lモード on フレッツ

net

NTT東西、フレッツ回線で利用できる「Lモードonフレッツ」 (Bloadband Watch) 親に使ってもらうのにいいかなーと思ったけれど、電話機本体が高い…。

けえかほうこく

PC が落ちる問題について、土曜日のコメント欄が長くなったので、こちらに書きます。 Motherboard Monitor で CPU 温度をモニタしつつ、じゅんたそに紹介してもらった「スーパーπ」という、ひたすら円周率を計算するソフトを使って負荷テストをしてみました…

CPU 温度

教えてクンで申し訳ないのですが、ぐぐっても気に入ったものが見つからなかったのでヘルプミー。 CPU やハードディスクの温度を表示してくれるフリーソフトを探しています。 Windows XP 対応 CPU, HD の温度さえ表示できれば他の情報は特にいらない できれば…

カスタムジャケット

入荷しているそうなので、取りに行ってきマース。

夢か現か

なんかね、さっき書いたはずの記事がキレイさっぱり消えているんですが。アンテナにも反映されていないし。でも確かに書いた記憶はあるのです。いあ、まぁ、別に大した内容じゃないからいいんですけどね…orz

iTunes 4.6 for Windows

Download iTunes (apple.co.jp) 4.6 の Windows版も出てました。

さて

明日は、 P900i カスタムジャケット夏モデル第一弾の発売日なわけですが、予約した DS からの連絡はまだありません。明日は買えないのかなぁ。

PC がやばい

朝から PC が立て続けに落ちて、ちょっと困惑しています。一体これは熱暴走なのか否か。今、 OS の入れ直しとかあんまりやりたくないんですけどー。というか、熱暴走だったら入れ直すのはさほど意味がないかなぁと思うので、熱暴走なのか、ハード的なトラブ…

orz

思わず笑ってしまった

DoCoMo から 5 月分の明細が届きましたよー。明細には「お知らせ」って言う欄があって、通常ならそれほど大したことは書いていないのですが、 5 月は mova から FOMA への契約変更と PHS の新規契約があったので、なんだかすごいことに。いつものお知らせ欄…

Web Designing 6 月号

今月号の Monthly Exercise は CSS 。信者っぽい人(何)としては何も言葉が出なかった。執筆したらしき会社のサイトに言ったら、ますます何も言えなくなった。

パンダがいっぱい

職場で購入した生茶 (2L PET) にもキャンペーンのシールが!! 6 本あったやつ、全部もらってしまいました。わーい。 これまでにためた分もまだ応募(抽選)していなかったのでまとめてやろうとしら、要登録・ログインな罠。前回の時に登録したメールアドレス…

SF が SF でなくなる日

原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム (asahi.com) ハエ男の恐怖(古

スタイル変更

激しく手抜きですが。WinIE でリンクぴょこぴょこは直った…と思うです。編集画面ははげしくダサイのですが、私しか見えないので問題なし。 ホントなら次は Firefox子たんを使いたかったのだけど、色を塗り塗りする時間がないよー。

i-mode Felica 発表会

本日行われた DoCoMo の『 iモード FeliCa サービス発表会』を TV 電話でライブ中継するとのことだったので、試しに 5 分くらい観てみた。おかげで、 TV 電話の使い方がやっとわかりました。習うより慣れろ?

iTunes 4.6

Download iTunes (apple.co.jp) iTunes 4.6 日本語版が出ているもよう。 と思ったら、 4.6 は Mac 版だけで、 Windows 版はまだのようです。紛らわしいよ…orz 今日はたまたま Mac で作業していたので、 4.6 のことはソフトウェアアップデートの通知で気づい…