lovely::memo

メモとか日記とか

けえかほうこく

PC が落ちる問題について、土曜日のコメント欄が長くなったので、こちらに書きます。
Motherboard Monitor で CPU 温度をモニタしつつ、じゅんたそに紹介してもらった「スーパーπ」という、ひたすら円周率を計算するソフトを使って負荷テストをしてみました。カードリーダーは外したままです。
最初は控えめに 104 万桁から始めてみたら、計算時間はたいしたことないけど CPU 温度が上がっていくのがわかります。(w 計算する桁数を変えて何度かやってみたのですが、CPU 温度は 57 ℃まで上がったものの、特に異常はありませんでした。この様子では、カードリーダーがダメっぽい感じですね。
昨日落ちた 58 ℃まで試してみるつもりでしたが、今日はもうこれ以上は上がらなさそうです。また気温の高い日にでも試してみようかと思います。カードリーダーが使えないと、ちょこっと不便だにゃあ。