lovely::memo

メモとか日記とか

jungamix お祝いオフ

(この記事は順次追記する予定です。全て書き終わった時点でこの文章は削除されます。)
先日婚約を発表したジュンたそ犬神ねえさま(以下、二人合わせて jungamix)をみんなでお祝いしちゃおうということで、 IRC チャンネル #順列都市を中心としたオフ会が開催されました。主賓が札幌の住民なのに何故か開催地が東京になってますが、それは諸般の事情により。

羽田空港でお出迎え

またも朝早くから東京入りの jungamix 。せっかくなのでまたもや羽田空港第 2 ターミナルまでお出迎え。二人は 9:20 着予定だったので、それに合わせて空港に着くように起きました。……のつもりだったのに、なんやかやで予定していた電車より 2 本も後のにしか乗れませんでした。orz 二人が到着口に出てきた時に誰もいなかったらおまぬけ過ぎるので、同じくお出迎え予定だったブタすんにあわてて連絡。私が空港に着いたのは 9:40 〜 9:45 くらいだったと思うんだけど、先に到着口に行っていると思われるブタすんに電話したら「(ターミナル内の)まだコンビニみたいなところにいる」とかいうので、到着口へは向かわずにとりあえずブタすんを探して、二人で到着口へ。 jungamix の乗った便が 10 分くらい遅延していたおかげで、二人が現れる前にはなんとかたどり着いてました。かなりギリギリだったのけど。w

朝から人大杉

ゴハンもまだということなので、お茶と軽めの食事でもしましょうかということで、到着ロビーのある 1F から、 4F のレストランがあるフロアまで上がってみましたが、ちゃんとした食事っぽいお店ばっかりだったのでここらのお店にはいるのはやめて再び下に降りたり。いあ、リサーチ不足でごめんなさい。ほとんどのお店が満席だったのですが、 B1F の FRESHNESS BURGER に何とか空席をみつけて落ち着きました。ちなみにここで私が頼んだライムソーダがとてもおいしかったです。炭酸が甘くなくて生のライム半分がついてくるので、さっぱりオトナの味?(違
そして私は 1タミにちょっと用事があったので、みんなが休んでいる間に行ってこようと思っていたのだけど、みんなでおつきあいしてくれるというので 4 人で連絡通路を通って移動。動く歩道がありましたが、なんかベルトがでこぼこして乗りにくかったです。
用事はさっくり済ませて、他の東京組と合流する為に東京駅方面へ。モノレールの切符売り場へ行ったら土日限定のモノレールと JR がセットになった割引券があったので、それを券売機で購入してから改札内へ。最近は Suicaパスネットしか使っていないので、券売機で切符買ったのなんて久しぶりだ〜。(ぉ
京急は 1タミも 2タミも同じ駅なのですが、モノレールはそれぞれ別の駅になっているので、1タミから浜松町方面へは始発ではなく 2タミからやってきた車両に乗ることになります。えぇ、座れませんでした。

ぐぐる

事前に「オアゾでお昼ごはんどうよ?」という話があったのとりあえず東京駅まできたのですが、このときいた 4 人は「オアゾってどこ?」状態。地元民なのにすみません。丸の内側っていうのはなんとなく知っていたけど、具体的な場所がわからない。こういうときこそりなざうを有効活用!!って、起動するソフトはブラウザじゃなくて IRC クライアントだったりするわけですががが!
というかですね、誰が来るのかすらわからない状態なので、とりあえず連絡用のチャンネルに join。そして「オアゾの場所がわからない」と訴えていたらごろたんが調べてくれました。ありがとう!そんなことをしている間にゆきちさんと合流。 5 人で丸の内北口に出ると、目の前にオアゾがありました。こんなに近かったのね。
1F にあるレストランガイドを見ながら「何食べる〜?」なんて話をしていたら、丸善を発見。ここで急に、今日はそっち系(何)の大御所が多数集まることを思い出す。やばい、スケブ持ってきてないよ! ということで丸善でスケッチブックとペンを購入。その後やっとごはんかとおもいきや、「JAXA i」なんていうものを発見して寄り道。宇宙服のレプリカとか展示されていました。スペース的にあまり広くないので、ちょっと物足りない感じかなあ。
そんなこんなでやっとのことで 5F にある「つばめKICHEN 」でゴハンです。私はロールキャベツのランチをチョイス。うまー。あつー。食事中に kinaたん、ふーみんさんとごろたんが合流。ここですでに 8 人の大所帯。どうなる? (to be continued)