lovely::memo

メモとか日記とか

ルール & マナー検定

噂の『インターネット ルール & マナー検定』を受検してみました。結果は、100問中 95問正答で合格。とりあえずひとあんしん。
しかし、噂通り微妙な問題が多いですねー。(w
合格証の発行に 3000円もかかるとは…(;´Д`)
改めて不正解だった問題の解説を読んでみたら、ほとんどは自分のケアレスミスだったり(「正しいもの」と「誤り」を間違えたとか)、単純に自分が無知だったり(○○法では、とか)なのでよいのですが、一問だけ「んなの聞いたことないぞ。ソース出せや」とツッコミたくなるような解説が。いあ、私が無知なだけかもしれないけど…なんとなく納得いかん。