lovely::memo

メモとか日記とか

フジカラーCD はビックよりヨドバシの方が早い

フィルムカメラで撮った写真は、ほとんどフジカラーCD にしてもらっている。まぁ長い目で見たらスキャナ買って自分でスキャンしたほうが安上がりだろうけど、自分でスキャンしたり色の調整したりする時間とお金を引き替えにしているのだと思っている。自分で調整するのが楽しいんだろうけど、もうこれ以上自宅で「何かの作業をする」というのは無理なので。
で、最近は「やっぱりアナログプリントの方がいいんだろうか」と思い始めて、ビックカメラではもうアナログプリントの受付をしていない*1ので、帰るのとは逆方向だけど何度かヨドバシに行ってた。「純正プリントで」と注文しても翌日に仕上がっていたので早いなーとか思ってたんだけど、一度だけ「アナログプリントで」と注文したら中1日かかるといわれた。てことは、純正プリントって既にデジタルプリントを指すのか。少なくともヨドバシでは。今は練習中の身でもあるので、できるだけ早く結果を見たいので、その後からはデジタルで注文している。夜にしかお店に行けないので、夜フィルムを出すと翌日扱いになってしまい、それから中1日だと受け取れるのは3日後の夜になってしまうから。そして失敗写真のオンパレードなのでプリントはもうやめて、現像と CD だけ注文することにした。
やっと本題。結局デジタルプリントになるのならもうビックでもいいや、と久しぶりにビックカメラに行ってみたら、デジタルでもというか、フジカラーCD にするのに中1日かかるらしい*2。 今日(火曜日)出すと受け取れるのは金曜日になるという。一瞬迷ったけれど、ヨドバシなら明日出し直しても翌日には受け取れるので、面倒だけど結果的に早く見られるからと「すみません」と言ってビックで出すのはやめた。
そのまま帰ろうかと思ったのだけど、「有楽町から秋葉原なら電車で3駅だし」と思ってそのまま秋葉原まで足を伸ばし、現像+フジカラーCD でフィルムを出してきた。明日受け取れる予定。もうビックに行く必要性がかなり減ってきたな。

*1:少なくともフジは

*2:同時プリントだけなら早いのかも知れないけれど、未確認