lovely::memo

メモとか日記とか

東京ディズニーリゾートチケットセンター

(2006-10-16追記)東京ディズニーリゾート・チケットセンターは2006年5月8日をもって営業を終了しました。
お昼休みに東京ディズニーリゾートチケットセンター(写真)に行ってきました。 GW 前のせいか、2週間くらい前に行ったときより混んでいました。ここでは、パークの窓口と同じ日付入りチケットが購入できるので、買いに行く時間があるときは利用しています。
なぜ日付入りがよいかというと、入場制限がかかったときでも入れるから。できれば制限されるほど混んでいるときは避けたいけれど、それは行ってみないとわからないし、地方から上京してくる人がいる場合はあまり選択肢もないですし。最近は日付入りのチケットが公式サイトや一部のディズニーショップでも買えるようになりましたが、以前はここくらいしか売っていなかったのよね。当日券も売っているので、昼間ここでアフター 6 パスポートを買ってそのまま TDL へ、なんてこともやってました。
当日券の場合、ここで買うメリットはあまりないけど、まぁ、現地の窓口で並ぶかここで並ぶかという程度です。「目の前に見えているのにチケット買うのに並ばないと入れない」よりは「先に買っておいて現地に着いたらすぐ入園」という方がなんとなく気分がいいかな、と思って。あくまでも「なんとなく」です。
あと、日比谷でわざわざ途中下車してチケットを買うのは面倒に思われるかもしれませんが、実はそうでもなかったり。
TDR に行くのに JR 京葉線を利用する場合、東京駅の京葉線ホームは他の路線とかなり離れているので(何しろ成田新幹線の残骸だから)、乗り換えだけで 15分くらいかかります。でも京葉線ホームって有楽町寄りにあるので、日比谷にあるこのチケットセンターから東京駅京葉線ホームまで意外と近いのです。東京国際フォーラムの地下から行けばすぐ京葉線です。他にも、地下鉄有楽町線を利用して新木場で京葉線乗り換えというルートもあるので、なかなかよい場所にあると思います。東京駅以南から行く人でないと意味ないかもだけど。
ただ、ひとつだけ先に買っておくデメリットがあって、一旦チケットを買ってしまうと払い戻しできないので、「その日に行けなかったら絶対行けない」というような状況では買わない方が吉。もし買った日付に行けなくなった場合は、日付を変更してもらうことはできます。

予想外に長文になってしまったので、見出しを変更しました。